ペペロンチーノはパスタだけじゃないよ!ChatGPTだって言ってたよ!いろいろマメ~ノ♪

4月のテーマは、今が美味しい旬野菜をさらに美味しく・たっぷり食べられるレシピです☆

今回ご紹介するのは、枝豆がおいしい!ペペロンチーノ風スパイスで作る豆のペペロンチーノ!

・・・というわけで、話題のChatGPTに聞いてみました。

※ChatGPTの回答は、必ずしも正確とは限りません。ご了承ください。

噂に違わぬ、なんて親切で的確な回答なんでしょうかっ。ChatGPTくん、きみは食べられないのに、なんと献身的なんだ。

ちなみに、使用する「ペペロンチーノ風スパイス」は、アルペンザルツ岩塩にガーリック・醤油の旨みを加え、荒挽き黒こしょう・赤唐辛子でスパイシーに仕上げてあります。

ちょっと聞き慣れないアルペンザルツ岩塩は、アルプス山脈にある、ふる~い岩塩層から採れる塩で、コク深い味わい。

香ばしい炭火風味がほんのり効いたペペロンチーノ風の炒め物が簡単で手軽にできてしまうんです!

4月~6月には、スナップえんどうも旬。パリップリッとしたスナップえんどうは、食感の面でもオススメですよ~。

作り方

材料(1~2人前)
■お好みの豆(そら豆(さやから取り出したもの)、いんげん、スナップえんどう等)・・・約250ℊ
■オリーブオイル・・・大さじ1杯(約12g)
■枝豆がおいしい!ペペロンチーノ風スパイス・・・1袋(7g)

手順

  1. スナップえんどうといんげんは筋を取り除きます。
  2. 豆は熱湯でお好みの固さにゆでます。(加熱時間の目安:2~3分)
    ※ゆでた後、そら豆は薄皮を取り除き、いんげんやスナップえんどうが大きい場合は食べやすい大きさに切ってください。
  3. (2)をザルにあげて粗熱を取り、ボウルに入れてオリーブオイル・本品を加え、よく混ぜ合わせて出来上がりです。

ペペロンチーノに合う野菜は?ChatGPTに聞いてみました

※ChatGPTの回答は、必ずしも正確とは限りません。ご了承ください。

チンゲン菜はけっこう意外ですね。ということは、小松菜でも美味しそうな気がします。

ペペロンチーノ風の炒め物は、日本でいうとキンピラみたいな感じかも。

ということは、セロリはきっと合うぞーと聞いてみたところ、ちーくん(勝手に命名したChatGPTのニックネーム)はイマイチな反応。

ペペロンチーノに加える場合は、細かく切って加えるか、スライスして炒めると良いでしょう。セロリの風味とペペロンチーノの辛みが、絶妙なバランスを生み出すかもしれません。

ただし、セロリは、ペペロンチーノのシンプルな味わいを引き立てるような野菜ではないため、量や食感に配慮する必要があります。少量から試して、自分好みの味わいを見つけるのが良いでしょう。

※ChatGPTの回答は、必ずしも正確とは限りません。ご了承ください。

いろいろマメ~ノの名前にちなんで

枝豆やエンドウ豆に似た食感の豆を聞いてみましたよ~。

※ChatGPTの回答は、必ずしも正確とは限りません。ご了承ください。

全部ググりましたが、日本では残念ながら手に入りづらいみたいでした。それぞれ、見た目はソラマメのような感じです。

イタリア産の缶詰ミックスビーンズでもきっとオイシイ。

というわけでお送りいたしました、「ペペロンチーノ x マメ x ChatGPT」でしたが、ダイショーの調味料とChatGPTの組合せで、料理の幅もぐぐっと広がりそうです。

面白くてオイシイ写真をSNSでお待ちしておりま~す。

今回ご紹介した商品はコチラ
https://www.oec-daisho.com/SHOP/30269.html

● ダイショー公式Twitter
https://twitter.com/oec_daisho_offi

● ダイショー公式インスタグラム
https://www.instagram.com/daisho_oec/

LINEで送る
Pocket

btn4