鍋とは違う感が半端ない!ダイショー社員イチオシの鍋スープアレンジ4選

ぐぐっと冷え込んで鍋の季節・・・で、
週に何回か鍋・・・ってパターン・・・で、
「えーまたなべぇぇぇ?」という家族の声が聞こえてくる今日この頃です。

さて今週はダイショー社員に聞くシリーズ第二弾、鍋スープでカンタンにおいしく!そしてちょっと豪華(に見える)メニューをお届けします!

鮭の炊き込みご飯 ~ちゃんこ鍋スープを使って~

a2
image001

塩ちゃんこ鍋の素は、なんと名古屋コーチンのだしが入っていて和風料理にはほぼ何でも合うんです。炊き込みご飯は個人的にすんごくお気に入りです~。

材料 分量(3~4人分)
鮭・・・3切れ(約300g)
しめじ・・・1パック(約100g)
万能ねぎ・・・適量
煎りごま・・・適量
白米・・・3合(180mlカップ×3)
塩ちゃんこ鍋の素・・・80g

作り方

  1. しめじは石づきを取って小房に分けます。
  2. 白米3合をといで炊飯器に入れます。本品80gを加えた後に、白米を炊く時と同じ3合の目盛りに水加減を合わせて軽く混ぜます。
  3. 2に鮭・しめじを加え通常通りに炊きます。
  4. 炊き上がったら鮭を取り出して骨を取り除き、身をほぐします。ほぐした身を再び炊飯器に戻し、ごはんと軽く混ぜ合わせて、茶碗に盛ります。万能ねぎ・ごまをふりかけたら出来上がりです。

鍋焼きカレーうどん~熱々がやっぱりおいしい☆

b2
image005

土日の超めんどくさいお昼ご飯の用意に、鍋スープを使って煮込みうどんを作ります。
煮込みラーメンの要領で、冷蔵庫の大掃除とばかりに、何でもかんでも入れます(笑)

材料 分量(3~4人分)
豚肉切り落とし・・・300g
キャベツ・・・1/4個
長ねぎ・・・1本
人参・・・1/2本
エリンギ・・・1パック
卵・・・2~3個
うどん・・・2~3玉
CoCo壱番屋 カレー鍋スープ・・・1袋

作り方

  1. 具材を食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋に本品をよく振ってから入れて火にかけ、沸騰したら肉を加えます。
  3. 火を中火におとし、アクをとり、卵・うどん以外の具材を加えます。火が通ったら卵・うどんを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

ミルフィーユ鍋~意外に簡単、しかもSNS映え!

c2
image007

見るからに面倒くさそうだから子どもにも大いばりできるんですよ。でも実は手がかからないんですよ・・・ふふふ。大人の料理にふさわしい・・・。

材料 分量(3~4人分)
白菜・・・1/2株(約1000g)
豚薄切り肉・・・300g
しめじ・・・1パック(約100g)
にんじん・・・1本
ごま油とねぎの風味香る 塩鍋スープ・・・1袋

作り方

  1. 白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4回重ねます。
    5cm幅に切り、鍋の縁に沿って敷き詰めます。これを白菜と豚肉がなくなるまで繰り返します。
  2. 1.にきのこ・ピーラーで薄くスライスしたにんじん・鍋スープを加え、沸騰させます。具材に火が通ったら出来上がりです。

おこのみでカボスやレモンスライスを添えてお召し上がり下さい。
ボッチ鍋でも寂しくない!超簡単な一人暮らしの強い味方「ミルフィーユ鍋」に手順を動画で解説してあります。こちらも合わせてご覧くださーい。

鶏手羽のスープカレー~手羽元とたっぷりの野菜で作る~

d2
image003

えっと・・・アレンジってよりはカレー食べたいけど時間がないとかめんどくさいとかそういうときにソッコーで出来上がるので普通にカレーとして食べてます。具材は残り物を使うことが多いんですけどね(笑)

材料 分量(3~4人分)
手羽元・・・300g
じゃがいも・・・2個
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1本
なす・・・1本
ヤングコーン・・・8本
ピーマン・・・2個
ゆで卵・・・2個
CoCo壱番屋 カレー鍋スープ・・・1袋

作り方

  1. なすは斜め切りにし、ピーマンは半分に切って油で揚げておきます。その他の具材は大きめに切っておきます。
  2. 鍋にスープを入れて火にかけ、軽く煮立ったら、肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参を加えます。※スープはよく振ってから鍋に入れてください。
  3. 火を中火におとし、アクをとり、ミニトマト以外の具材を加えます。具材がやわらかくなったらトマト・ヤングコーンを加えてひと煮たちさせます。
  4. 器になす・ピーマン・ゆで卵・②を盛り付けて出来上がりです。

カレー鍋スープが人気だった!

12月は何だかんだと忙しい時期で、カンタンに手早く済ませられるカレー鍋スープでアレンジするのが社員の間では人気が高かったです。
ダイショーでは冬季限定の鍋スープがけっこうあるので、お近くで見つけたら是非チェックしてみてください。

ダイショー社員に聞く!「チャーハンの味付け、何使う?」もよかったらどうぞ~。

e2
LINEで送る
Pocket

btn4