CATEGORY しゃぶしゃぶ・すきやき

年末年始は、アクを抑えて縁起よく☆出汁が決め手の肉美味しゃぶ鍋

寒い・楽しい・忙しい年の暮れ。 簡単で早く出来て、温かくて、もちろんおいしい、年越しの三役をまるっと楽しめる、しゃぶしゃぶをご紹介します☆ アクを抑える2つのポイント ポイントは、スープの温度と鍋の種類です。 スープを沸…

満足感エベレスト級!大迫力の肉肉マウンテン鍋!

暑さも少しやわらいだこの時期、雨の日にも、おうちキャンプにもオススメの新メニュー! 「肉肉(にくにく)マウンテン鍋」ですっ。 お好みのお肉を2種類以上を使って、ホットプレートやフライパンなどで味付け用スープ・野菜と一緒に…

洗って、ちぎってすぐできる♪時短!レタスづくし しゃぶ鍋

包丁を使わないで準備OK、お肉も野菜もたくさん食べられて、汗もいっぱいかけちゃう! 「もうすぐ夏休み」という方も、そうでない方も、暑~い夏こそ熱い鍋で、エナジーチャージ。 準備も後片付けもラクチンだから、手軽に夏バテ対策…

究極のイカスミレシピはしゃぶしゃぶ!鍵は”うまみ”と”粘り”だった!

イカスミ料理と言えばパスタやパエリアが定番。 が! 食材としてのイカスミを最大限に生かすレシピとして提案したいのは、まさかの「しゃぶしゃぶ」! イカスミの主な成分として挙げられるアミノ酸は、ご存じ「うまみ成分」。 健康食…

この”ひとさじ”で調味料の錬金術?!ツナソーススパゲティ

今やどんな料理も市販の調味料だけで出来てしまうことが多いのですが・・・ 調味料に少しだけ工夫すると、一瞬で本格的な味になったり、他の料理にベストマッチ!したりするんです。 言わば、今ある調味料から新たな調味料を創り出す・…

レンジでチンだけ、ゆるゆるベジ!鶏ささみとたたききゅうりのおかずサラダ

今年もまだまだ注目されている「ゆるベジ」。 ユルそうだし体にも良さそう!ちょっとやってみようかな、と思ったら・・・ 「肉・魚・卵・乳製品・白砂糖・だし・みりん・酒・合成調味料を使わない」・・・なんて記事もあったりして 「…

子どもが喜ぶお弁当おかず! さんまのしょうが梅干煮

秋と言えば「食欲の秋」と言われるぐらい食べ物が美味しくなる季節ですね。 そんな秋によく食べられる魚といえば「さんま」です! 最近は食育なんて言葉をよく見かけますが、できればお子さんにも旬のものを食べてほしいですよね。また…