秒速カンタンおうち薬膳!切って煮るだけサムゲタンスープ

平成最後の12月、忘年会も盛り上がりそうな予感。

楽しい忘年会もあれば、お付き合いでつらーい忘年会も・・・。

胃もたれしちゃいそうなこんな時こそおうちで薬膳!

サムゲタンは専門店まである韓国料理ですが、元々、高麗人参などの漢方食材を入れて煮込んだ薬膳料理。

本格的に作るのはすごく大変ですが、今回はスープの素だけであっという間にできちゃいます。

外は寒げ(さむげ)ですから、「たーんと」温かいスープを召し上がれ~。

おなかに優しい雑炊風にして、忘年会シーズンを楽しく過ごしてくださいね~!

サムゲタン2

作り方

材料 分量(2人分
鶏肉(ももまたはむね肉)・・・300g(約1枚)
長ねぎ・・・1本(約150g)
ごはん・・・100~150g
参鶏湯(サムゲタン)用スープ・・・1袋

手順

  1. 鶏肉:食べやすい大きさに切ります。長ねぎ:斜め薄切りにします。
  2. 鍋にスープを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉と長ねぎを加えます。
    ※スープはよく振ってから鍋に入れてください。
  3. 再び沸騰したら弱火にし、約5分煮込みます。
  4. 火が通ったらごはんを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

ほんのちょっとしたアレンジ

サムゲタン3

ゆでた中華麺でつけ麺風も大いにアリ!

いまや参鶏湯ラーメンなるものも登場しているようです。

また、鶏肉に手羽元を使うと、コラーゲンたっぷりの美肌スープに!

ご飯を煮込んでおじや風もアリ。

豆腐を入れて、高級湯豆腐というのもオススメです。

#おうち薬膳 でオススメのサムゲタンを教えてくださーい!

LINEで送る
Pocket

btn4