この”ひとさじ”で調味料の錬金術?!ツナソーススパゲティ

今やどんな料理も市販の調味料だけで出来てしまうことが多いのですが・・・

調味料に少しだけ工夫すると、一瞬で本格的な味になったり、他の料理にベストマッチ!したりするんです。

言わば、今ある調味料から新たな調味料を創り出す・・・クリエイティブ・クッキング!マジカル調合!錬金術!

今回は、缶詰で作るカンタンなツナソーススパゲティが、ひとさじのオリーブオイルで大変身する様子をご覧に入れます。

(・・・写真だと分からないので是非、味を確かめてみてください・・・)

ツナ

作り方

材料 分量(2人分)
ツナ缶・・・175g
黒粗びきこしょう・・・適宜
スパゲティ・・・160g
しょうゆ・・・小さじ1杯
オリーブオイル・・・大さじ1杯
冷しゃぶ 和風玉ねぎ醤油だれ・・・大さじ4杯

手順

  1. 大きめのボールにツナ缶の油を切ってから入れます。フォークなどで充分ほぐし、しょうゆ・オリーブオイル・本品を入れてよく混ぜソースを作ります。
  2. スパゲティはたっぷりの熱湯に塩大さじ1杯を入れて、表示通りの時間で茹でます。
  3. 茹で上がったスパゲティはザルにあげ、1.のソースの中に入れて手早くあえ、黒こしょうをふりかけて出来上がりです。

※ 和風の冷しゃぶのタレにオリーブオイルを少し足すことで、香りや風味がぐぐぐっとイタリアンになるんです、本当なんです。

だまされたち思うてやってみんね~

ツナソーススパゲティ2
和風の醤油ベースの調味料は、オリーブオイルをプラスしてイタリア風、ごま油をプラスで中華風と、製品名にない料理にも合わせて使うことができます。

今回のレシピでは、オリーブオイルの代わりに「ゆず胡椒」を加えると上品な和風スパゲティに、「マヨネーズ」を少し加えるとお弁当に合うスパゲティサラダに!!

単純に思えますが・・・

だまされたと思ってやってみてん(長崎出身職員Aより)
だまされたと思ってやってみり~(福岡出身職員Bより)
だまされたち思うてやってみんしゃい(熊本出身職員Cより)
だまされたち思うてやってみんな(熊本出身職員Dより)

梅雨の時期、カビの心配がない缶詰で、カンタンスパゲティをお試しくださ~い。

LINEで送る
Pocket

btn4