CATEGORY お魚がおいしい調味料

レンジ調理でも煮込んだおいしさ!魚介のクリーム煮、この時期のオススメ魚介3選!

レンジ調理で簡単に豪華で本格的な料理ができてしまう「シーフードソムリエ監修 レンジで簡単シリーズ」。 寒くなるこの時期に嬉しい「クリーム煮」が新登場です。 その名も!「シーフードソムリエ監修 レンジで簡単 魚介のクリーム…

本格的なのにレンジだけでOK!旬の白身魚でアクアパッツァ☆

二月と言えば、鯛の仲間をはじめとして、鱈(タラ)やカレイ、スズキ、カサゴ、カワハギなどなど、おいしい白身の魚が目白押し。 旬の魚を豪華においしく、しかも手軽に楽しむのにピッタリなのが、ご存じアクアパッツァ♪ 「レンジで簡…

レンジ調理のみで完成!知る人ぞ知る絶品料理「チョッピーノ」

何かと忙しい2月は、「レンジで簡単!こんなに豪華?!」をテーマに、2つのレシピをご紹介します。 最初は、あまり耳慣れない料理「チョッピーノ」です。 チョッピーノは、アメリカ西海岸生まれの、魚介がたっぷりと入ったトマトベー…

揚げずに簡単エビマヨで、クリスマスのリースサラダを作ろう!

リースサラダをご存じでしょうか??野菜で作ったクリスマスリースは、手抜きでも見栄えが良い!時短の「おうちクリスマス」に強い味方なんですよ~。 野菜嫌いなお子さんもこれなら喜んで食べちゃう(かもしれない)リースサラダは、エ…

フィッシュコラーゲンの海に溺れたい★たらちり鍋

タラは皮付きのままパクリ★でフィッシュコラーゲン注入★ 乾燥した空気に花粉が飛び始めるこの時期は、コラーゲンたっぷりの鱈(タラ)も食べ納めの季節。 夜はまだまだ冷えるので、鱈の旨味を引き出す「たらちり鍋スープ」で温活しな…

紅白のエビ料理でメデタイを釣り上げろ!エビチリ&エビマヨ

クリスマスもお正月も、赤と白は欠かせない色ですね~。 うーんと、赤と白の入った料理って・・・ケーキ?なます? ・・・いや!メインディッシュに紅白を! というわけで、今年のトリは紅白の海老料理。しかも材料や作り方はほとんど…

新玉ねぎのおいしい食べ方決定版! 春の海鮮サラダ丼

春になると、この時期しか食べられないような野菜がお店に並びます。 新玉ねぎ、菜の花などなど……。 タマネギは1年中食べられますが、新玉ねぎ独特の「甘さ」と「みずみずしさ」は春にしか味わえません! このみずみずしさを最大限…

逆転の発想! ●●で ぶり大根を作っちゃおう! ぶりと大根の黒酢あん炒め

ぶりと大根は冬の味覚の代表選手。 この2つが共演したぶり大根は冬に食べたい料理の1つですよね。 ただ……煮物は難しい! 私もかれいの煮つけをつくっていたら、まっくろくろすけにしてしまったことがあります。 かと思えば大根に…

秘技!賢く、手早く、簡単中華! イカと野菜のチリソース炒め

突然ですが、使いかけの豆板醤って冷蔵庫にありませんか? うちにはあります。しかも2本。 豆板醤は中華料理に必携とはいえ、和食や洋食では使わない調味料。冷蔵庫で眠りっぱなしになっちゃってるという方も多いのではないでしょうか…