クリスマス料理の新定番☆いとしの鶏鍋 鶏野菜ポタージュ仕立て

トナカイの足音が聞こえる季節、本格的に寒くなってきましたね。

クリスマスと言えばケーキとローストチキン・・・という定番があるようですが、ちょっと待って!

チキンを使って、寒ーい冬のクリスマスイブをポカポカ温かいお鍋で過ごしてみませんか?

簡単でおいしくてトリコになっちゃう、クリスマスの新定番。

それが、「いとしの鶏鍋」。

愛(いと)しのあの人とつついたり、大勢でワイワイ、一人でもほっこり。

きよし このよる いとし とりなべ

スープの名前は「いとしの鶏鍋スープ 鶏野菜ポタージュ仕立て」。

鶏の旨みに、鶏油のコクと4種の野菜(かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん)の甘みを効かせました。

コクがありながらもあっさりとした味わいで、トリコになることまちがいなしの鶏鍋スープです。

作り方


材料(3~4人前)
■鶏もも肉・・・200~300g
■鶏だんご・・・200g
■キャベツ・・・1/4個(約300g)
■玉ねぎ・・・1/2個(約125g)
■人参・・・1/2本(約60g)
■いとしの鶏鍋スープ 鶏野菜ポタージュ仕立て・・・1袋
※その他、じゃがいも・エリンギ・コーン等がおすすめです。

手順

  1. 鍋にスープを入れて火にかけ、沸騰したら肉を加えます。※スープはよく振ってから鍋に入れてください。
  2. 再び沸騰したら、キャベツ・玉ねぎ・人参を入れ、具材が煮えたら出来上がりです。

キャベツをツリー型にしてもステキ

下の記事で、秒でできるキャベツツリーの作り方をご紹介しています♪
ツリーを簡単に作れるよ!クリスマス☆チーズ鍋は食べ出したら止まらない!

おいしく食べるポイント

鶏もも肉はフライパンで皮目にこんがりと焼き色をつけてからスープに加えると、香ばしくさらにおいしくお召し上がりいただけます。

鍋あとは!ポタージュリゾット


材料と作り方

  1. 鍋あとにごはん(茶わん1杯)と牛乳(大さじ2杯)を入れ、中火にかけます。
  2. ひと煮立ちしたら火を止め、粉チーズを適量加えます。お好みで黒こしょう・パセリをちらしてお召し上がりください。

トリコになるトリのトリコロール雑煮


クリスマス色のお雑煮で、”Merry Christmas and Happy New Year”を体験!

ほうれん草の鮮やかな緑色に、赤いミニトマトが彩り鮮やか。

アツアツのトマトのほのかな酸味が味全体を引き締めてくれます。

「トリコロール」は、tricolorと書くのですが、トライアングル・トリポッド(トライポッド)・トリオなど、「3」を表す「トリ」+「カラー」のフランス語読みだそうです。

トリコ+ロールではありませんでしたが、トリコになること請け合いの「いとしの鶏鍋」で、暖かいクリスマスをお過ごしください☆

今回ご紹介した商品はコチラ↓
https://www.oec-daisho.com/SHOP/33398-2.html

LINEで送る
Pocket

btn4