CATEGORY ドレッシング

この”ひとさじ”で調味料の錬金術?!ツナソーススパゲティ

今やどんな料理も市販の調味料だけで出来てしまうことが多いのですが・・・ 調味料に少しだけ工夫すると、一瞬で本格的な味になったり、他の料理にベストマッチ!したりするんです。 言わば、今ある調味料から新たな調味料を創り出す・…

レンジでチンだけ、ゆるゆるベジ!鶏ささみとたたききゅうりのおかずサラダ

今年もまだまだ注目されている「ゆるベジ」。 ユルそうだし体にも良さそう!ちょっとやってみようかな、と思ったら・・・ 「肉・魚・卵・乳製品・白砂糖・だし・みりん・酒・合成調味料を使わない」・・・なんて記事もあったりして 「…

朝ベジを始めるなら! ゆでレタスとあさりのホットサラダ

春は歓送迎会などで飲み会が多い季節です。 飲み会が多いと食べすぎ、飲みすぎで胃腸に負担がかかってしまいます。 こんなんじゃ、すっきりとゴールデンウイークを迎えらえないわ! そんな方は朝ベジで体の中をケアしましょう! その…

食前野菜のエース登場! やみつきキャベツ

「主食よりも先に野菜を食べると健康にいい!」という研究をご存知ですか? 野菜類をしっかり食べてから主食に箸をつけると、血糖値が上がりにくく、満腹感を得られやすくなるんだそうです。 満腹感が得られやすい=食べ過ぎないという…

豚しゃぶ使ってそうめんを一気に豪華に! おくらとわかめの冷しゃぶそうめん

夏になると、暑さで食欲が減ってしまうので、「お昼ご飯はそうめんでいいか……」と考える人も多いと思います。 しかし、自分で買う以外にもお中元などでもらったりすることが多くなると、家がそうめんだらけに! にもかかわらず、そう…

トマト好きにはたまらない酸味とお肉のコラボ! トマトの肉詰め オーブン焼き

皆さん! トマト食べてますか!? トマトと言えば夏が旬で、酸味と甘さのバランスがたまらない野菜ですよね。 酸味と水分の多さが夏にはぴったり。 しかしトマトを使うとなると、たいていは付け合わせとして生で食べたり、煮込んでし…