肉じゃがに代わる、新「”家族の”味」じゃが鍋の物語

家族が家で過ごす時間が増えた今年。

夕方5時、とある町、とある居間にて。

「今日の夜ご飯なにがいい?」

―― 「・・・え?」

「夜ご飯なに食べたい?」「あ、”何でもいい”は無しで」

――「えー(またか)・・・・・・ じゃあ、肉じゃが」
肉じゃがぁ・・・
「え~。牛肉とかないよ」

――「じゃあ何でもいい」

「えぇぇぇぇぇぇ」

・・・冷蔵庫を開けると、肉は鶏のササミしかなかった。

(あ。これは、アレを試すチャンスかもしれない・・・!)

新登場のじゃが鍋スープ


それは、先日スーパーで見かけて、新製品とあったのでつい買ってしまった鍋スープだった。

曰く、

野菜本来のおいしさを充分に引き立たせるため、焦がしバターの風味に鶏がらスープ・ホタテの旨みを加え、フライドオニオンでコク深く仕上げた、野菜が主役の鍋スープです。

(うん、買って正解だったかも。簡単そうだし)

作り方

材料例(3-4人前)
じゃがいも…450g(3~4個)
キャベツ…1/4個(約300g)
人参…1/2本(約60g)
エリンギ…1パック(約100g)
ホールコーン…適量
豚薄切り肉…200g
野菜をいっぱい食べる鍋 じゃが鍋スープ…1袋
※その他のおすすめ材料
ほうれん草・里芋・さつまいも・えのき茸・しめじ・鶏肉等お好みの材料でお召し上がりください。

じゃがいもの下ごしらえ
皮をむき、4等分にします。耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、レンジで加熱しておきます。(600W:約4分、500W:約5分)
※皿が熱くなりますのでご注意ください。※レンジの機種に合わせて加熱時間を調節してください。

手順

  1. スープを入れる
    鍋にスープを入れて火にかけ、沸騰したら肉を加えます。
    スープはよく振ってから鍋に入れてください。
  2. 具材を入れて煮る
    再び沸騰したら、火を中火におとし、アクをとり、じゃがいも・キャベツ・人参・エリンギを入れます。火が通ったらコーンを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。
    ※コーンは水気がある場合は、水気をきってから入れてください。

鍋あとはコーンバターラーメン

  1. 鍋あとに中華麺またはちゃんぽん麺(1玉)を入れ、中火にかけます。(約3分)
    ※生麺を使用する場合は、かために下ゆでしてから入れてください。
  2. ひと煮立ちしたら火を止め、お好みできざみねぎ・きざみのりを加えてお召し上がりください。
    コーン・バターを追加してもおいしくお召し上がりいただけます。
  3. しっかり味でヘルシーな材料(冷蔵庫の残り物)でも大満足

    夏の終わり、夕方5時、とある町のとある庭にて。

    「ね、今日の晩ご飯さ、」

    ――「アレ」

    「え?」

    ――「こないだ食べたアレ」

    「もしかして”じゃが鍋”?」

    ――「うん」

    「今それ言おうとしてたの!」

    その日も、じゃが鍋スープに笑いの波紋が広がった。

    【完】

    LINEで送る
    Pocket

btn4