ダイショー社員に聞く!「チャーハンの味付け、何使う?」

家で作るチャーハンは、残ったご飯とあり合わせの材料で作れるので、人によって「うちの味」がけっこう違ってくるらしいのです。

調味料専門企業ダイショーの社員は、家でどんなチャーハンを作っているのか・・・?!

チャーハン味付け なんつこうとると?

a

個人的に、わたしは醤油味が「焼きめし」塩系が「チャーハン」と頑な(かたくな)に信じております(笑)
そやけ、焼き飯なら・・・ウチは、味コと醤油使うとさ!

z

あ!それうちも同じっすねー。チャーハンと焼き飯って味の違いがある気がするっす。
※ 社員の間では「味・塩こしょう」は親しみを込めて「味コ」と呼ばれています。


b

うちで出してる「あごだし」を入れるのがブームです。
でもな、若いときはマヨネーズでやきめし作ってたわ~。めっちゃめちゃコテコテやったわ~

z

「あごだし」は通販限定商品なのでステマっぽいですが、本当においしいんですよ!
チャーハンとか炒め物に使う人って多いみたいですね・・・意外。


c

おっがチャーハンは中濃ソースで作っとるばい。(・・・字に起こすと田舎くささ満載ですな!)
我が家で中濃ソースは、醤油とケチャップをまぜたものです。

z

いやいや、田舎くさいとかは思わないんですけど、それより中濃ソースってケチャップとしょうゆで出来るもんなんですか?!


d

チャーハンちね?秘伝 焼肉んたればい。
普通にしょうゆでもいいんですけど、にんにく・生姜・ごま油の香りがクセになるんですよ。本格的っぽくなる気がします。

z

しょうゆだとちょろっと入れれば大丈夫な気がするんですけど、焼き肉のタレだとどれくらい入れるのか分からなかったので、レシピゲットしました。

材料と分量(1人分)
ご飯・・・200g
ハム・・・45g
卵・・・1個
秘伝 焼肉のたれ*575g・・・・90g

手順

  1. フライパンに油を熱し、中火で溶き卵、ごはん、ハムの順に炒めます。
  2. 火が通ったら本品を加え、大きく混ぜ合わせて出来上がりです。
z

キムチとかねぎを上にトッピングすると豪華な感じになるんですよ!
ちなみに、社員Aはこれをチャーハンとは呼ばず、焼き飯と呼びます。

チャーハンvs焼き飯

調味料でも意見が分かれましたが、この料理を「チャーハン」と呼ぶのか「焼き飯」と呼ぶのかで、社員の間でも白熱した議論が巻き起こりました。
家庭の味だけでなく、家庭での名称も分かれるこの料理、みなさんのおうちの味や料理名でオススメがあったら教えてください~。
焼き肉のタレも是非お試しくださいねっ!

e
LINEで送る
Pocket

btn4