マンネリ脱出、衝撃的なお袋の味!塩にんにく肉じゃが

お袋の味として定着している国民的アイドル料理(?)肉じゃが、味の違いだけで見た目とはビックリするほど違う料理になるんです!

「あ~肉じゃがね~。昼ごはんに食べたっちゃんね~。ごめ~ん。」なんて時も、味がかぶる可能性は限りなくゼロ!

肉じゃがと見せて、実は全く別の料理と言っても過言ではないくらい、

にんにくの風味がクセになる「塩にんにく肉じゃが」をご紹介します。

煮込み料理だけにめんどくさそうなイメージがあるかもしれませんが、

カレーやシチューの材料があればできちゃう上に、実はそれほど時間もかからないんですよ~。

☆作り方

材料と分量(2~3人分)

豚薄切り肉・・・150g
じゃがいも・・・3個(約450g)
玉ねぎ・・・1/2個(約125g)
いんげん・・・適量
塩キャベツのたれ*565g・・・大さじ5杯
水・・・3/4カップ(150ml)

手順

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは皮をむいて4等分にし、
    玉ねぎはくし切りにします。いんげんは食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋にサラダ油を熱し豚肉を炒め、肉の色が変わったらじゃがいもと玉ねぎを加えて軽く炒めます。
  3. 2.にたれと水を加えて強火で煮立たせます。アクをとり、落しぶたをして弱火で20分煮込みます。
  4. じゃがいもに火が通ったらいんげんを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

しらたきはから煎りすると味がしみやすい!

しらたき

今回のレシピには入っていませんが、やっぱり肉じゃがにはしらたきを入れたい!という方もいらっしゃいますよね?!

とはいえ、こんにゃく系は味がしみるのに時間がかかるしなぁ・・・という方は是非、から煎りしてみてください。

フライパンや鍋で【油を敷かずに】、表面がちょっとカサっとするまで煎るだけ。

味のしみこみ方がぜんぜんちがいまーす!

ご当地グルメとしても人気の肉じゃが。ウチだけのご当家グルメ(?)としても定着させてくださいませ~。

LINEで送る
Pocket

btn4