CATEGORY 野菜がおいしい調味料

ピーマンが大好きになる?!見た目にも美しい本格青椒肉絲☆

中華シェフの安川哲二氏が監修した、中華レシピ第2弾は、青椒肉絲(チンジャオロース)。 日本では牛肉を使うことも多いですが、元々、中国では豚肉を使うものを青椒肉絲と言い、牛肉を使う時は「青椒牛肉絲」と言うんだそうです。 今…

本格中華の◎◎はこうすればよかったんだ!1度で3回感動できる回鍋肉☆

2月のテーマは、本格中華シェフ監修 人気の中華料理です。 中華シェフの安川哲二氏が監修した、中華レシピを2品ご紹介します。 このレシピの何がスゴイかって、中華料理のキモでもあり、家庭では一番めんどくさい、「野菜の油通し」…

地味なのにバリ旨い選手権、優勝候補は「青菜炒め」

いつもは元気な人も、梅雨の時期には、だるくなったり食欲まで落ちてしまったり・・・まさに青菜に塩(※)。 (※)ことわざ「青菜に塩」 「青菜」は、ほうれん草や小松菜など緑色の葉野菜。一般的に、ミネラルやビタミンAを含む栄養…

キャンプでも簡単調理!ぱくぱくキャベツでベーコンと温玉のクリーミーサラダ

連休に、ピクニックやキャンプにお出かけの方も、おうちでまったりな方も、簡単調理で一度に色々な食材をおいしく食べられるサラダが登場です~! ぱくぱくキャベツ+ベーコン+温玉のクリーミーサラダ☆ メインになるキャベツは、お店…

あなたの「ネギ」はどのネギ?!あの「ネギ」でも、この「ネギ」でもおいしい、しゃぶ鍋スープ登場!

「ネギ」で大まかな出身地が分かってしまう気がしている、ブログの中の人です。 さて、「ネギ」と聞いて下の図のどちらを思い浮かべますか? Aを思い浮かべた方、東日本の出身ですよね?Bの方は、西日本の出身・・・じゃないでしょう…

ピーマンチャレンジでピーマン大好きマンに変身!

ピーマン=苦い=苦手な方、好きな食材を一つ増やしてみませんかー?! ピーマン=種を取るのが面倒=あんまり使わないという方、メニューの幅をぐぐっと広げてみませんかー?! じゃん! その名も、「ペロッとピーマン用セット」は、…

大人の塩焼きそば、味の決め手はアレとアレ!

大人な味わい(?)の塩焼きそばは、ランチに限らず、お財布に優しい麺メニューとして夜ご飯にもオススメです。 塩が新しい焼きそばの世界を開きます。ひらけ、シオ!open salt! ソースを絡めるだけの焼きそばに比べて、味付…